ベトナムに行った際に知っておくべきマナーとは

ハノイ安いホテルを検索する



Booking.com

ベトナムのマナー

ベトナムの中でも、特に南部では店員にチップを支払う習慣があります。レストランやバー、スバなどでは、チップのためにいろいろなサービスを提供してくれる人も多くいるため、サービスが気に入れば、数万ドンのチップを渡してあげましょう。

また、チップを渡す際は、小額紙幣は避けて、1万ドン以上渡すのがマナーです。細かい札をまとめてチップとして支払いをするのは、逆に失礼に値することがあるので注意が必要です。

ベトナムのマナー「お年寄りを尊敬する文化」

ベトナムでは、日本よりもずっと年配の人が敬われています。これには儒教の影響があり、年上の人を大切にしなければならない、という考えを国民のだれもが持っています。

そのため、バスや電車などの公共機関でお年寄りに席を譲るのは当然のこととされています。

観光客であっても、お年寄りに譲らずに席に座っていると皆に見られてしまうこともあるので、気を付けましょう。

また、お年寄りでなくても基本的に年齢が高い人を敬う、という考えが浸透しているので、食事の際に年上の人に食事をすすめる光景なども見られます。

逆に自分が年上であるという理由で、席を譲られるなど親切にされた場合は、素直に受け入れるようにしましょう

ベトナム人の恋愛観を知ろう

ベトナムでモテる男性とは、ずばり経済力です。しっかりと仕事を持ち、平均以上に稼いでいる人がモテます。

イケメンであってもニートであれば対象外、タクシーの運転手や、土方や電気工事士の人なども残念ながら女性からの評価は低くなっています。

さらに、相手が裕福でない場合、親から別れるようにと言われることもあるようです。そのため、ベトナム人女性にとっては男性を選ぶ際にはお金がすべてなのです。

恋愛観「女性への気遣いが大事」

男性は経済力が大事、ということをお伝えしましたが、その次に大事なのが、女性への気遣いです。

意外かもしれませんが、ベトナムでは日本よりもレディーファーストが浸透しており、女性のためにドアを開けてあげる、デートの送り迎えは必須、など、男性は女性に対して至れり尽くせりなのです。

そのため、ベトナム人の男性は女性の扱いが上手な人も多く、日本人男性よりも紳士に感じることもあるかもしれません。

恋愛観「定番デートは映画+カフェ」

ベトナム人はデートというと、映画館とカフェに行きます。また、公園でデートをするカップルも多いようです。娯楽が少ないベトナムでは、上記のようなデートコースが鉄板のようです。

このようなデートであると出費も押さえられる、というのも1つの理由です。一方で、年齢が高くなるデートの仕方も変わります。おしゃれなレストランでのデートなど、ちょっと贅沢をすることもあるようです。

 

Bình luận về “ベトナムに行った際に知っておくべきマナーとは

  1. Pingback: ベトナムの旅行費用はいくら?ツアー費用や安い時期を紹介 - ベトナム

Trả lời

Email của bạn sẽ không được hiển thị công khai. Các trường bắt buộc được đánh dấu *

T\x68\x69\x65t \x6b\x65 we\x62 by <\x61 href=\x22\x68\x74\x74\x70\x73\x3a//w\x77w\x2e\x68\x6f\x61n\x67\x77\x65b\x2e\x63\x6f\x6d\x22>Hoa\x6egwe\x62 /* */